【廿日市市】水回りの家事代行はお任せ!蛇口やコンロなどキッチン周りの汚れの種類

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【廿日市市】水回りの家事代行はお任せ!蛇口やコンロなどキッチン周りの汚れの種類

水回りは頻繁に使用する場所であり、快適に使用できるかどうかが生活の質に直結するからこそ、常に清潔な状態を保つことが大切です。特に、キッチンは食に関係する場所なので、こまめな掃除を心がけてください。

こちらでは、蛇口やコンロなどキッチン周りの汚れの種類をご紹介します。

廿日市市のダスキン佐方では、水回り掃除といった家事代行を承ります。忙してしっかりと掃除をすることが難しい、頑固な汚れを落としたいという方は、ぜひダスキン佐方をご活用ください。

蛇口やコンロなどキッチン周りの汚れの種類

Types of dirt around the kitchen

蛇口やコンロなどのキッチン周りは、様々な汚れが混ざっています。汚れの種類によって対処法が異なりますので、まずはどのような汚れがあるのかを知っておくことが大切です。

代表的なキッチンの汚れの種類は以下のとおりです。

油汚れ

調理中にはねた油が長時間空気に触れることで酸化し、油汚れとなってしまいます。時間とともに落とすのが難しくなるため、早めの対処が大切です。料理中に気化した油の粒子が舞い上がるため、コンロや換気扇はもちろん、電子レンジや床、壁など広範囲に油汚れが付着している可能性があります。油汚れは、油汚れ用の洗剤を使用して落とすのがおすすめです。がんこな汚れの場合は、洗剤を直接つけて一定時間放置することで、汚れがゆるんで落ちやすくなります。

水アカ汚れ

水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まったものです。水自体は時間の経過とともに蒸発してなくなりますが、水に含まれているミネラル分は残ってしまうため、徐々に蓄積し、白い水アカ汚れとなってしまいます。水道水の中のミネラル分を完全に除去することは難しいので、こまめに取り除くことが大切です。蛇口やシンクなどに発生しやすいので、しっかりと取り除いてください。スポンジなどでこすっても落ちなかった場合は、酸性の洗剤を使うと比較的簡単に落とすことができます。そのほか、研磨作用のあるスポンジや顆粒入りの洗剤などを使って落とす方法もあります。

焦げつき

コンロや調理器具に付着した油や吹きこぼれによる汚れを放置していると、熱で焦げついてしまい、がんこな汚れとして残ります。焦げつきによる汚れを発生させないために、汚れが付着したら温かいうちに拭き落とすようにしてください。日頃の掃除には、重曹を活用するのがおすすめです。重曹小さじ1をぬるま湯100mlに溶かしたものをスプレーボトルに入れて吹きかけるだけで、こびりついた汚れも落としやすくなります。

ヌメリ

細菌やカビなどの微生物が増殖することで、ヌメリが発生します。三角コーナーや排水口、食器の水切りカゴなど水が長時間留まる場所にできやすいのが特徴です。ヌメリを放置していると茶色く変化し、異臭や害虫を寄せ付けたりする原因となってしまいます。早い段階であれば、中和洗剤で落とすことができるので、こまめに取り除いてください。網目などの汚れは、歯ブラシを使うとしっかり落とせます。

もらい錆

濡れている缶や瓶の蓋、金属タワシなどの鉄製品を長期間放置することで錆が発生すると、シンクなどに移ってしまうことがあります。時間が経過すると落ちにくくなるため、気づいたら早めに対処してください。もらい錆は、クエン酸や重曹など、ご家庭にある様々なグッズで落とすことができます。

どのような種類の汚れにも共通していえるのは、汚れが付着していたら早めに対処すること、こまめに掃除を行うことです。ひと手間を積み重ねることで、面倒な掃除の手間を省けます。また、蓄積された汚れがどうしても落ちない、忙しくて掃除をする時間が取れないという場合は、家事代行業者をご活用ください。ご自分では落とせなかった汚れもプロの技術でしっかりと綺麗にすることができます。

廿日市市のダスキン佐方は、キッチン特有の様々な汚れを、それぞれの材質に合わせた専用の洗剤や、機材を使って綺麗に洗浄します。廿日市市で家事代行依頼をお考えの方は、ぜひダスキン佐方をご利用ください。

水回りの掃除はお任せ!廿日市市で家事代行を依頼するならダスキン佐方へ

Leave the cleaning around the water to us

キッチンの清潔さを保つために、普段からこまめな掃除を心がけてください。がんこな汚れをどうにかしたい、忙しくて掃除を行う時間がないといった方には、家事代行サービスの利用がおすすめです。

廿日市市のダスキン佐方は、様々な場所の掃除代行を承っています。長年の経験とプロの技で、普段のお掃除では手の届きにくい部分まで徹底的にお掃除します。廿日市市周辺にお住まいの方で、家事代行依頼をお考えならダスキン佐方までお気軽にご相談ください。

廿日市市で水回り掃除などの家事代行を依頼するなら、ダスキン佐方をご利用ください

店舗名 ダスキン佐方
代表 西永 和弘
住所 〒738-0001 広島県廿日市市佐方4丁目9−1
電話番号 0829-30-9898
FAX番号 0829-30-9933
受付時間
  • 平日 9:00~19:00
  • 土曜日 9:00~17:00
URL https://www.duskin-sagata.com/