【廿日市市】店舗清掃会社に相談!飲食店で見落としがちな汚れとは?エアコン・床の清掃もお任せ

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【廿日市市】店舗清掃会社に相談!飲食店で見落としがちな汚れとは?エアコン・床の清掃もお任せ

廿日市市で飲食店を経営している方は、店舗全体をいつも清潔に保つよう試行錯誤している方が多くいます。しかし飲食店としての仕事をこなしつつ、店舗を隅々まで綺麗にするのは大変です。特に飲食店では見落としがちな場所が多くあり、汚れがどんどん溜まっていってしまいます。そうなると、通常の掃除で汚れは落ちません。

そこでこちらでは、飲食店で見落としがちな汚れを3つご紹介します。さらに、店舗清掃会社がチェックする飲食店の清掃のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店で見落としがちな汚れは3つ

ガスコンロを洗う従業員

飲食店はお客様が気持ちよく食事ができるように、いつも綺麗にしておく必要があります。ホールは綺麗にしていても、厨房などの細かい部分では見落としてしまう汚れがあります。汚れが溜まるとなかなか落ちない頑固な汚れになってしまいます。

こちらでは、見落としがちな3つの汚れをご紹介します。

厨房まわり

飲食店で頑固な汚れとして挙げられるのが、厨房まわりの汚れです。

調理をしている間に飛び散った油汚れや材料のカスは、こまめに掃除を行わないとすぐに汚れてしまいます。客席の食べかすなども同様です。毎日掃除を行わなければいけません。

厨房を綺麗にしておくことが、良い飲食店の条件です。厨房まわりの汚れを放置することがないように注意しましょう。

天井や床

普段あまり気に留めない飲食店の天井や床は、いつの間にか汚れます。厨房の天井や床は油汚れ、ホールの天井や床はホコリ、喫煙可の飲食店であればタバコのヤニなどが付着します。

天井も床も、お客様がいる時には掃除ができません。特に、天井の掃除を後回しにする飲食店は少なくありません。

お客様に不快な思いをさせないよう、こまめな清掃を心がけましょう。

カーペットやソファー

カフェや喫茶店などでよく見かけるのが、ソファーです。カーペットを敷いている飲食店も少なくありません。

カーペットやソファーの汚れは掃除機だけでは落ちないことも多く、放置するとますます落ちません。店舗清掃会社に定期清掃を依頼したほうが良いでしょう。

広島県廿日市市の店舗清掃会社・ダスキン佐方は、ソファーの汚れを落とすファニチャークリーニングなどを承っています。飲食店の清掃見積りだけも承っていますので、ぜひダスキン佐方にお声がけください。

飲食店の清掃のポイントは厨房・天井・窓・床

pointの文字と人差し指

飲食店を清掃するときのポイントは、4つあります。

厨房

厨房はコンロまわりだけでなく、コンロの内側のゴミにも注意しましょう。換気扇、鍋やフライパンといった料理に使う道具を清潔にすることは基本です。

生ゴミをせき止めるグリストラップ、排水溝、シンクといった水回りは汚れが溜まり、不衛生になりやすい部分です。食べ物を扱う飲食店では特に注意して清掃する必要があります。

天井

照明にホコリが溜まっていないか、目立つ油汚れやタバコのヤニ汚れは付いていないか確認しましょう。エアコン本体やエアコンフィルターなどの掃除も定期的に必要です。

ガラス窓には指紋や雨あと、油膜が付きやすく汚れが目立ちます。窓枠やカーテン、ブラインドの掃除もしましょう。

飲食店の床は、とても汚れやすい部分です。入り口付近の砂や泥、厨房の油汚れ、ホールの食べかすなど、場所によって汚れの種類が異なるのも特徴です。床が汚れていると全体的に汚い印象を与えるとともに、転倒の危険もあります。

飲食店の業務を終えた後で、こうしたポイントすべてに気を配って清掃を行うのはかなり大変です。店舗清掃会社などのプロの清掃業者に依頼すると、見落としがちな細かなポイントまで綺麗にすることが可能です。

店舗内の清掃は専門の業者に依頼したほうが、時間とコストの節約ができるのでおすすめです。

広島県廿日市市の店舗清掃会社・ダスキン佐方では、事業所や飲食店の清掃を承っています。エアコンや床のクリーニングをご検討している場合は、ぜひダスキン佐方にお任せください。見積りだけも大歓迎です。

廿日市市で店舗清掃会社をお探しならダスキン佐方へ エアコンの清掃もお任せ

飲食店は、衛生管理をしなくてはいけないため清掃を隅々まで行う必要があります。

廿日市市の飲食店で厨房や天井、床を綺麗に保つために店舗の清掃で困っている方は、店舗清掃会社に依頼することをおすすめします。素人では気づきにくいポイントも、プロの清掃業者であれば隅々まで綺麗にすることができます。店舗の定期清掃はプロに任せると、業務の負担もかなり減ることでしょう。

広島県廿日市市のダスキン佐方では、落ちにくい頑固な汚れもしっかり落とす質の高いハウスクリーニングを行っています。飲食店の清掃をご希望の場合は、見積りも含め、ぜひダスキン佐方にご相談ください。

廿日市市で店舗清掃会社をお探しならダスキン佐方

店舗名 ダスキン佐方
代表 西永 和弘
住所 〒738-0001 広島県廿日市市佐方4丁目9−1
電話番号 0829-30-9898
FAX番号 0829-30-9933
受付時間
  • 平日 9:00~19:00
  • 土曜日 9:00~17:00
URL https://www.duskin-sagata.com/